本文へスキップ

LYS×LYS to animals.×restart

活動報告-FILE3-<2012年1月>

福島第一原子力発電所20Km圏内での活動について

2012年1月8日「ウンPくん」


まだ動物さんの姿を一度もみられていない餌場
最初に発見したのは、犬の足跡と新しめのウンPくん
餌場をつくり
圏内入りのときは必ず一度は行くようにした場所
毎回、上にのせたウマウマフードがきれいになくなってる。
その餌場に今日あった
新しいウンPくん
きのうはなかったウンPくん

早く姿をみせてちょうだい。

2012年1月8日「怒哀叫」


大丈夫ょ
願いをこめて
祈りをこめて
距離がちぢまりますように☆

2012年1月8日「今回もアニマルエイドさんとご一緒です」

LYSTAは今回もアニマルエイド さんに同行させて頂き、圏内での活動をしています。
今回LYSTAがご一緒させて頂いたのは、アニマルエイドレスキュー隊員の【愛に気付く】桜ママさん
圏内は今日も、体の芯まで凍える寒さだそうです。
取り残されている動物達の事を思うと、一刻も早く暖かい場所に移したくて、心が苦しいです。

給餌・保護の活動をされている皆様、どうか体調を崩されませぬように、
防寒対策&安全運転でご活動下さい。

アニマルエイドさんは第二シェルターを作る予定だそうです。
支援物資の募集もされています。
アニマルエイド支援物資募集
LYSTAとあわせて、ご支援・ご協力頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

また、アニマルエイド様、いつもいつもLYSTAと代表がお世話になり、本当にありがとうございます。

2012年1月9日「答えが見つからない活動」

この3日間で、1t分の給餌をすることができました。

フードを送ってくださった皆様、どうもありがとうございます。
空腹を満たし、命をつなぐことができる子たちがいます、ありがとうございます。
今回の三日間も、アニマルエイド レスキュー隊として参加をさせていただきました。
いつもお世話になり、ありがとうございます。

限られた時間、車載の限られたフードですので、桜ママさんと毎日計画をたてて給餌をしました。
桜ママさんは、毎回4〜5時間をかけて福島警戒区域に来てくださっています、震災後ずっと。
その信念というか根性というか
なかなかできること、続けられることではありません。
すごいお方です。

私なんては、20分程で警戒区域です。自分だったら
桜ママさんのようにそんな遠距離で活動を続けることはできないと思いますし
今警戒区域で生きている子たちがいるのは、桜ママさんのような方たちがいるからです。

圏内はとても寒いです。
動物にも人間にも厳しい環境です。
身体の芯から冷える寒さです。
介癬で体毛がはげているワンチャン
いるのはわかっていますが、なかなか姿をみせてくれませんし、
姿をみせてくれた時、近づいてもくれません。

体力が落ちているのは当然ですが、食欲もおちているはずなので、心配でなりません。
保護して、治療をし、あたたかい場所、毛布を敷き、ごはんを食べさせたい。
どうしてその子たちがそこに残され、そんな状態になってしまっているんでしょう。

警戒区域内で活動中、不謹慎なことですが、笑いがこみあげてくるときがあります。
国に対しての絶望感や
あまりに無惨な光景に
哀しみじゃなく、哀しみを通り越してのことなのか、
よくわかりませんが、
なんなんだこれは、って
警戒区域のいろんなことが、なんだか情けなくて、あきれて、

今回も桜ママさんといろんな会話をしましたが、普通じゃありえない、異常な会話の内容や、
どうして10か月も経過してるのにこんな話をしてなくちゃいけないのか。

なんなんで

2012年1月15日「張り込み」





先ず、要望書の転載リンク拡散をしてくださっている皆様
どうもありがとうございます。
引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

きのう、アニマルエイドさん が圏内に入られて、初めてみるワンズを目撃されたとのことで
今日急遽、アニマルエイドさんにご一緒させていただきました。
隊員の皆様、毎度お世話になります。
お疲れ様でした。

いつも持っていく
物資でいただいた、便利なシーザーくん
それから、バスタオル
バスタオルは・・
亡くなっている子がいたときにかけてくるためのものです・・
今日は使わずに済みました。

私は、きのうワンズが目撃された場所で一人張り込み、隊員さんたちは給餌へ。
ニャンちゃん
一頭でトボトボ歩く牛さん
またニャンちゃん道路でゴロニャン
寒い

福一2km
いろいろこわい
寒くて痛い
けっこうこわい
時が過ぎること四時間

ワンズ姿を見せてくれず
私は現場から回収され合流
べつの場所にワンズ
女の子は、お乳が・・・
子犬捜索もみつけられず
嫌〜なタイミングでおまわりさん
今回はあきらめ撤収

Jビレッジ検問出口付近(20km圏外)で毎回見ていた、首輪のないワンチャン
トラブルありながらもくるりんぱ
LYSTAでお預かりさせていただいています。

仮名、しゅうくん
特徴は、でこりんの白い毛
圏内からでてきた子なのかもしれません。

優しい方たちからご飯をもらっていたようで
栄養状態は問題なさそう。
脚がちょっと怪我してます。

2012年1月19日「二時間で撤収」


今日も、アニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。

アニマルエイドさん、いつも参加をさせていただき、ありがとうございます。
お世話になります。

それから、給餌用フードを送ってくださる皆様
本当にありがとうございます。

給餌用フードに関しては、LYSTAにご協力いただいたとかは関係なく
圏内に入られる団体さんにご協力してくださっている方なら、どこの団体さんに協力するのも同じことだと思います。

結局それが圏内でのこされている子たちの命のつなぎになっているわけですから。

圏内の給餌用フードを各団体様にご協力くださっている皆様
本当にありがとうございます。

LYSTAにご協力いただいたフードは、明日のぶんを積み込み、底をつきました。

引き続きのご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は、シェルター整備や物資の提供でいつもご協力いただいているMさんと行ってきました。

圏内に入り、給餌を始め、二時間弱くらいで、ワンチャンを保護することができました。

いつもは車をみただけで、ダッシュで林のほうにいなくなってしまう子なのですが
何故か今日は逃げず

もう疲れたよ、保護してくれよ、と言っているようで、
ガタガタと震えて立ち止まってくれていました。

リードをくるりんぱで、すぐに捕獲できました。

M様が、今日、犬神様のお守りを持参されていたので、犬神様が願いを叶えてくださったのかもしれません。

Mさん
そのお守り、私にもくださいー。

動物を乗せたこともあり危険なので、今日はそのあとすぐに圏内を脱出し、ワンチャンを病院につれていきました。

Mさん
病院にも付き合っていただき、お散歩も手伝っていただいて
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

ワンチャンに関する詳細は次の記事でー

2012年1月20日「ウンPくん」





戻りました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
今日は桜ママさん と一緒でした。
桜ママさん、お疲れ様でした。

1月8日に記事にしました
動物の姿はまだ一度も見ていませんが、餌場をつくって通っている場所。
1月8日に、ウンPくんの写真を載せましたが
今日行ったら、ウンPが増えていました。
やっぱりいるんだね。

早く姿をみたい。
どんな子だろう。
保護したい。

たしか11月の終わりに目撃したワンチャン
成犬3頭と、2〜3か月の子犬2頭。
今日は成犬たちだけが姿を見せてくれました。
人間と触れ合ったことのない子犬たちは、前に目撃したとき
成犬たちとダッシュで逃げていきました。
子犬たち元気に生きてくれてるかな。

15日に行ったときに目撃した、成犬二頭。
雄と、お乳がはった雌犬。
今日もワンワン吠えながら姿をみせてくれました。
R6から目立つ場所で、先日はおまわりさんも待機していた場所だし
派手な捕獲作戦はできません。

黄色いリボンなら・・。 
先日亡くなっていた子に、バスタオルを忘れてしまってペットシーツをかけてきていました。
ペットシーツは案の定飛んでしまっていたので、バスタオルをかけてきました。
頑張って生きるための戦いをしていたはずなのに
おそらく2頭いっぺんに交通事故、無念でなりません。

給餌用フードが底をつきました。
次回のぶんがありません。

申し訳ありません・・。
よろしくお願いいたします。

2012年1月23日「初めてみるワンちゃん」

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
アニマルエイドさん、いつも参加をさせていただき、ありがとうございます。

今日は、犬の餌場8か所に給餌とトッピング。
トッピングは、シーザーやおやつを乗せてきています。
缶詰めだと、スプーンが必要だったり、時間がとられてしまうので、
シーザーの容器のようにスルッと落ちてくれると、20km圏内の警備の目や、
時間を短縮するのにとっても便利です。

給餌は、小高の北鴨原付近に50kg
それから、圏内の倉庫に50kgをストックしてきました。
それから、ワンチャンの餌場の通り道に30kgの給餌でした。
倉庫では、初めてみるワンチャンが姿をみせてくれました。
まるで宇宙人をみるかのような眼差しで、近づいてはくれませんでしたが、倉庫の敷地内にも餌場をつくってあるので、きっと食べてくれていると思います。

今日は早めに脱出してくるつもりが、結局いつもと変わりない時間になってしまって
ごめんなさい、署名の集計は今夜からです。
フードの提供をしてくださっている皆様、ありがとうございます。
警戒区域になっても給餌に通ってくださっているボランティア様、ありがとうございます。
彼等が今生きていられるのは、皆様のおかげです。
頑張って生き抜いてる子たち、なんとか救助したいです。

捕獲器購入や医療費のご支援を、お願いいたします。

2012年1月28日「個人ボラさんに感動&しゅうくん通院」





戻り、明日の積み込み完了しました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
いつもお世話になります。

今日は初めてお会いする個人ボランティアさんとご一緒させていただきました。
犬の餌場8か所をまわりまして、夜ノ森、浪江あたりで給餌をしてくることができました。
ご支援をいただいている皆様のおかげです。
個人ボラさんと車中、震災後の活動いろいろをお話することができましたが
警戒区域になってからは、こういった個人ボラさんの力で圏内にとりのこされている子たちの,
命がつながれてきているんだな、と、感動しました。
LYSTAが、圏内の子を保護したりできるのも、こうした個人ボラさんたちが,
命をつないできてくれたからです。
ありがとうございます。

明日の給餌は
◆ドライ
ミオ1.2×2、ミオ2.5×22、お魚いろいろ2.5×7、キャネット2.7×6、日本猫2.5×2
キャットスマック2.5×1、キャラットミックス3×1、ねこ元気2×1、銀のスプーン900g×1
ドッグミール6.5×7、くいしんぼ8×3

◆レトルト
ビストロゴンタ12、シーザー12、ペディグリーパウチ6

それから、おやつたくさんです。
ご支援をいただいている皆様、ありがとうございます。
感謝感謝です。

それから、しゅうくん?まるくん?(照合中)が、夕方血尿だったので病院につれていきましたら、
膀胱炎でした。
膀胱炎のお薬と、サナダ虫駆虫のお薬をいただいてきました。

アムちゃんも、駆虫のお薬をいただいてきました。
ご支援金から医療費を支払わせていただきまして、
ご支援いただいている皆様に、感謝、申し上げます。

2012年1月28日「素敵な個人ボラさんPart2」

戻りました。

今日も、アニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
いつも参加をさせていただき、本当にありがとうございます。

今日の20km圏内は、めちゃくちゃ寒かったです。
R6にある温度計は、マイナス9度でした。
とりのこされている動物さんたちは、雨風雪をしのげる場所で夜を過ごせているんだろうか・・。

今日も、初めてご一緒する個人ボラさんと圏内をまわりました。
個人ボラさん
素敵ですよ。
かっこいいです。

普段、ご支援を受けずにフードを自ら調達して、ほとんど一人で給餌にまわってらっしゃいます。
交通費、宿泊費もかかるでしょうし、ちょっと自分には同じことはできません、尊敬します。

今日は、24日にワンチャンを目撃した場所に、別のワンチャンがいました。
餌場をつくってあるので、食べてくれているみたいです。
きのうトッピングをしたシーザーやおやつは、全部食べてくれていました。

べつの場所の雄雌2頭、雌の子はお乳がはっていて
その子たちも今日姿をみせてくれまして、トッピングするなり、すぐにがっついて食べてくれました。



レトルトはやっぱり大人気のようです。
車載フードがなくなってしまいまして、圏内の倉庫からも40kg持ち出し
ワンチャンの餌場のほかに、猫ちゃんフードを、楢葉、双葉、大熊に給餌することができました。

ご支援をいただいている皆様、本当にありがとうございます。
動物さんたち、ちゃんと食べてくれています。
捕獲器ですが、圏内のワンチャン保護の先輩より
ワンチャンたちは群れているから、10万円するものを1つ買うよりも、
もう少し安価なものがあるからそれを複数買ったほうがいいんじゃないか、と、
アドバイスをいただきました。

そちらの安価な捕獲器は、10万円するものよりも大きいサイズだそうで
ただ、踏み台式ではなく吊り下げ式のようですが、入ってくれればちゃんと捕獲できているそうです。
モノをみてみて検討します。

給餌用フードが毎度のことながらあっという間に不足してしまいます。
大変恐縮ですが、ご協力をお願いします。



LYSTA

LYSTA スズキリエ

MAIL:lystoanimals2011@gmail.com
・不要になった犬猫の引取りは行っておりません
・毎日限られた人数で作業しているため
 恐れ入りますが目的のない施設見学や
 突然の来訪はお断りさせていただいております