本文へスキップ

LYS×LYS to animals.×restart

活動報告-FILE4-<2012年2月>

福島第一原子力発電所20Km圏内での活動について

2012年2月4日「ワンちゃんの群れ」



戻りました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
アニマルエイドさんいつもありがとうございます。

約100kgを楢葉町に給餌することができました。
楢葉町にはフードが残っている場所がほとんどありませんでした。
ご支援者の皆様、きっと今頃お腹をすかせた子たちが食べてくれているかと思います。
ありがとうございます。

また、猫ちゃんのレトルトパウチやチャオなども、猫ちゃんたち喜ぶかと思います。
こちらももし可能でしたら、是非よろしくお願いいたします。

それからいつもの犬の餌場を数カ所。
捕獲器は今日は、しばらく生存確認ができていない場所に仕掛けてみましたが、
何も入ってくれませんでした。
疥癬がひどいワンちゃんでしたので、生存が心配です。

前々回一頭目撃したワンちゃんの餌場
前回は違う一頭を目撃した場所です。
そちらには今日は、前回目撃した一頭を含む三頭がいました。
全部で四頭です。
もしかしたらもっといるのかもしれません。
柴系、ベージュ、茶、テリア系の四頭です。
こちらに明日は、ちょっと高級なアイムス12kgをおいてこようかと思います。
勿論捕獲させてくれそうなら保護したいです。

そのほかに、雄一頭と、お乳がはった雌一頭がいる場所
今日もワンワン吠えながら姿を見せてくれました。
子犬はみつけられません。
こちらにも明日は、ちょっと高級な、ユーカヌバ7.5kgをおいてこようと思います。
先週よりも痩せたような気がするので、心配です。

猫ちゃんフードが足りなかったので、倉庫から30kg持ち出し、
こちらは坂下ダムのあたりに給餌してきました。
このあたりもフードが空っぽでした。
猫ちゃんがたくさんいる場所です。

明日は四頭のワンちゃんがいる場所で少し時間をかけようと思います。
一頭でも保護させてくれたらいいのですが・・。

2012年2月5日「戻りました」

戻りました。

今日もアニマルエイドさん のレスキュー隊として参加をさせていただきました。
アニマルエイドさん、いつも参加をさせていただき、ありがとうございます。

今日も、きのうに引き続き、主に楢葉に給餌をしてきました。
猫ちゃんフードを120kgくらい、きのう楢葉で周りきれなかった地区に給餌をしてきました。
きのう今日は陽が当たって比較的あたたかったせいもあるのか、
いつもよりも猫ちゃんを多くみかけました。

それからワンちゃんの餌場に約50kg
双葉の長塚、下羽鳥、上羽鳥に猫ちゃんフードを約30kg
車載フードがなくなってしまい、圏内に備蓄している倉庫から20kg持ち出し
浪江の坂田、刈谷あたりに約20kgでした。

フードがなくなってしまって、最後は猫ちゃんをみかけた場所に給餌をすることができませんでした。
あ、猫ちゃん、フードなにもない・・
そんなのが最後に数カ所ありました。

今日はワンちゃんが一頭も姿をみせてくれませんでしたし、
なんだか空回りな1日で悔いが残っています。
捕獲器も仕掛けていましたが、だれも入ってくれませんでした。

ご支援をいただいている皆様、ありがとうございます。
空回りな1日でしたが、動物さんたち、フードは食べてくれていると思います。
また、2日間同乗し、餌置きに走って下さったI様、ありがとうございました。

2012年2月20日「圏内活動ご報告、明日に続きます」



今日も、 アニマルエイド レスキュー隊として参加をさせていただきました。
アニマルエイドさん、参加をさせていただき、ありがとうございました。

今日は、アニマルエイドレスキュー隊で、毎回遠くから数時間をかけて活動されている、 桜ママさん の車両に同行させていただきました。

桜ママさん
どうもありがとうございました。
また、三日間お疲れ様です。

ご支援をいただいている皆様、どうもありがとうございます。
皆様のおかげで、今日は360kg余を圏内へ運び込むことができました。

また、昨日アニマルエイドさんで仕掛けていってくださった捕獲器に、
ワンちゃんが入ってくれまして、LYSTAでお預かりしております。
保護させてくれてありがとう。

命名ゴンゾーくん。

ちょっと今日はなんだか風邪をひいてしまったようで熱がでてしまい、思考回路が停止しております。
詳しくは、また明日報告させていただきますので、申し訳ありません。。。
つづく

2012年2月21日「圏内活動ご報告、昨日のつづきです」






きのうの続きです。

ご支援をいただいている皆様、ありがとうございます。

皆様から託していただきました、給餌用のフードを、アニマルエイド レスキュー隊の 桜ママさん
同行させていただき、給餌してまいりました。

圏内活動をさせていただき、ご支援者様、並びにアニマルエイドさん、感謝しております。
ありがとうございます。

昨日の積み込みは
きまぐれ猫 2.5kg×8、ゴールデンネックス 2.5×10、お魚いろいろ 2.5×10、ミオ 2.5×10、
ミオ 1.2×10、キャネット 2.7×10、くいしんぼ猫 2×10、キャラットミックス 3×10
日本猫 2.5×2 、フリスキー 1.8×2、フリスキー 1.2×5、ねこ元気 2×3、ヒルズ4×2

ゲインズパックン 2.5×4、アイムス 6.5×1 、ビタワン 7×2、ビタワン 8×11
シーザー 1×10、くいしんぼ犬 8×2 、日本柴専用 2.7×2、くいしんぼ犬 10×1

合計372.5kg
251.5kgを給餌、121kgを圏内倉庫に備蓄してきました。

写真のように、ワンちゃんの餌場には、ドライフードの上に、半生フードの小袋を2つと、
おやつとレトルトをのせてきています。
悪くなってしまうので、あくまで乾燥フードの上に乗せてくるだけです。
大抵どこの餌場も、次に行くと、上物は全部なくなっています。

猫ちゃんパウチやチャオ系の焼きカツオや蒸し魚もご支援でいただきましたので、
猫ちゃんドライの上にのせてくることができました。
ヒトがいなくなった場所で頑張っている子たち
ちょっとロスタイムですが、たまには美味しいものを食べさせてあげたい。

富岡町某所の牛さん。
囲い込みの中にいました。
囲い込みの入り口、勝手に開けたら犯罪でしょうか。
20km圏内にとりのこされた動物たちを見殺し&殺処分しているこの国のほうが犯罪行為かと思いますが。
へんな国です。

動物たちの救済なく、復旧復興とは。
飼い主を、畜主を、帰還を望んでいる避難者を
どれだけ苦しめるのでしょうか。

東電さん
大津波の警告をだしていた地震研究家の忠告を無視し、福島を苦しめているのは理解されていますか。
怠慢であったこと
反省されていますか。
相変わらず大好きな想定外という見解のままですか。

怒りで、今この記事を打つ手にも力がはいってしまいます。


昨日は、前日にアニマルエイドさんが仕掛けていってくださっていた捕獲器に、
ワンちゃんが入ってくれました。
1歳未満なんじゃないかと思います。
ヒトを知らないワンちゃん。
この子にしてみたら、私は、宇宙人、犬さらいです。
首輪をつけるのも一苦労
捕獲器からケージに移し、ケージの中に入れたまま首輪をつけるのを試みましたが
ウーーッ と・・。
桜ママさんが頑張ってくださって、とりあえず首輪はつけられましたが、
繋留して、ひと気がなくなった途端に大暴れ。
首輪がスッポ抜けそうでしたので、やっぱり昨日はそのままケージに入ってもらいました。

しばらくは破壊王的パワーを発揮するかもしれませんし、
中にはケージを壊して脱走をする子もいますから、
桜ママさんが南京錠を買ってくださって、とにかく脱走防止に気を使います。
ケージに入ると今度は奥〜のほうで微動だにせず。
夜19時半のご飯の時間にも見向きもせず、写真の格好のまま固まっていました。
脚のあたりに疥癬の症状があると思われます。

心身共のケア
根気が必要な子かもしれません。

命名、ゴンゾーくん
保護させてくれてありがとう。
心と身体のケアをして、人慣れして、一般家庭にもらわれて、幸せな犬生を送ろうね。

LYSTAは今、大きな悩みに直面しています。
私は、大好きだった仕事をやめてこの活動をしていますから、早くたくさん保護したいのは山々です。
ですが、医療費の面、責任がもてる頭数はどの程度なのか

2月前半は、ご支援金をいただいたのはお二人様からでした。
内お一人は、子犬こうたろう君の里親様を紹介してくださった、
アニマルエイドレスキュー隊ボラさんである 小鳥ママさん でした。

一頭保護すれば、今の20km圏内で保護をする子
ほぼ100パーセント疥癬の治療が必要で、その他外傷や内科的疾患、ワクチン、
一定期間をおき避妊去勢手術の費用がかかってきます。
行き当たりばったりの医療費に責任をもてない保護、医療費を甘く見てはいけないので、
何頭まで責任をもてるのか、次の子は保護できるのか、悩んでいます。

LYSTAの管理メンバーからは、一度、保護数が減るまでか、保護動物たちの医療措置が、
それぞれ全て終わるまで、保護をストップしたほうがいい、とのアドバイスでした。

自然繁殖がすすむ中
ひもじい思いを一年近くもしている子たち
夏の暑さ、冬の寒さ、飢餓の中、死闘だけの毎日、なんとか生き延びてくれてきた子たち
保護をストップするのは、苦渋の決断です。

給餌で命をつなぐだけ、それをできるのか、それでいいのか。

ご支援金がこのような月が続けば、残念ながらLYSTAは新たな保護を続けることはできません。
皆様のご支援なくして活動、保護をすることはできないLYSTAです。

保護をストップする、その前に、子犬の里親募集の強化と、
再度皆様にご支援を、
お願いいたします。m(_ _)m

継続的なご支援を、どうかよろしくお願いいたします。

2012年2月22日「圏内活動ご報告」



ご支援をいただいている皆様、いつもありがとうございます。
今日は、地元いわきの友人と圏内へ給餌に行ってきました。

皆様から託していただき、今日給餌してこられたフードは
ミオ 1.2kg×20、キャラットミックス 3×5、キャネット 2.7×10、愛情物語猫 2.5×2、
ねこ元気 1.6×2、素材一番 2.5×1、ピュリナワン 2×2、ミオ 2.5×10、
お魚いろいろ 2.5×10、猫の王国 2.3×2、アイムス猫 3×2

シーザー 1×5、ゲインズパックン 2.5×1、ビタワンふっくら 2.5×1、アイムス 6.5×1

それから
犬パウチ、猫パウチ、チャオ、きびなご、沙、ささみジャーキー等々
です。
皆様、ありがとうございます。

写真のように、先日ワンちゃんの餌場においてきたレトルトやおやつ、毎回なくなっています。

今日も、半生フードとレトルト、おやつをのせてきました。
この餌場は、先日*アニマルエイドさんが捕獲器を仕掛けてくださって、
ゴンゾーくんを保護できた場所です。

まえには、ゴンゾーくんとは別のワンちゃん、4頭を目撃している場所です。
中間処理施設になると言われている双葉町の、某所ですので、捕獲器を仕掛けて保護したいです。
中間処理施設になったら終わりです・・。
医療費のご支援と、お散歩ボランティアのご協力をお願いいたします。

後程、べつの記事でご報告いたしますが、今日は猫ちゃんを保護してきてしまいまして、
ちょっと今のLYSTAの経済事情では、責任をもって次の保護をすることができません。
どうかよろしくお願いいたします。

楢葉町の囲い込みの中にいた牛さんたちが、一頭もいなくなっていました・・・・。

給餌用フードのご支援をお願いいたします。
LYSTAで給餌してくるだけでなく、
20km圏内の方も一時帰宅の際に給餌してきてくださることになりました。

地元である福島県民の声を上げていくためにも、
今後は、いわき市の住民や、圏内の方を巻き込んで給餌しにいきたいと考えています。

今、動物病院です。
圏内給餌後、福一30km付近の久ノ浜港での、瀕死の状態の猫ちゃんの保護のご報告ににつづきます。

2012年2月28日「圏内活動ご報告」

ご支援者の皆様、いつもありがとうございます。
今日も地元いわきの知人と圏内に行ってまいりました。

今日は、太陽が射し、青空でしたので、動物さんたちはたくさん姿をみせてくれるかな、と思いきや
猫ちゃんは一匹も姿をみせず
ワンちゃんは、先日ゴンゾーくんが保護された餌場で一頭みただけでした。
茶色の柴系雑種のようです。

ゴンゾーくんが保護された場所はコロチャン宅です。
今日もコロチャン宅に、ワンちゃん捕獲器と、
アニマルエイドさんからお借りした猫ちゃん捕獲器を仕掛けましたが、

残念・・・。
また仕掛けます。

皆様から託していただいたフードは、主に楢葉の海側に給餌してきました。
ご協力いただき、皆様ありがとうございます。

先日行ったときに、牛さんが一頭もいなくなっていた囲い込み
そこには牛さんが数頭入っていました。
新たに入れられてしまったのでしょうか・・。
そこには珍しく藁もありました。

今は、ビーグル君と子犬たちの診察待ちです。
またがんばります。

同行者Oさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



LYSTA

LYSTA スズキリエ

MAIL:lystoanimals2011@gmail.com
・不要になった犬猫の引取りは行っておりません
・毎日限られた人数で作業しているため
 恐れ入りますが目的のない施設見学や
 突然の来訪はお断りさせていただいております