本文へスキップ

LYS×LYS to animals.×restart

活動報告-FILE5-<2012年3月>

福島第一原子力発電所20Km圏内での活動について

2012年3月10日「圏内活動ご報告」

昨日は、いろいろ手違いがあり、短時間しか圏内に滞在することができませんでした、残念。

短時間で天気も悪く、犬猫さんたちの姿をみることはありませんでした。

コロちゃん宅には、バリケード封鎖後のための備蓄をすることができました。
あと倍量は備蓄しておきたいところです。

犬猫捕獲器を仕掛け、今日はアニマルエイドさんが回収に行ってくださいました。
お世話になりありがとうございます。

明日また行ってきます。

2012年3月11日「圏内活動ご報告」





もどりました。

本当ならば、今日はこういう日ですので、避難されている方たちの気持ちを考え、
給餌は控えようと思っていました。

しかし、大変申し訳ないです・・。
私のミスとトラブルが重なり、一昨日はまともに給餌することができず備蓄だけ。
昨日は入ることができず、
どうしても餌不足になってしまった地域があり、少しだけ給餌をさせていただいてきました。
避難されている方にとっては、この日に給餌をすることは、気持ちを逆撫でする行為かもしれません。
申し訳ありません。

ご支援者の皆様、ありがとうございます。
今日、バックアップ車両には
ミオ 2.5×50
お魚いろいろ 2.5×30
を積み込みました。

一昨日と今日で、圏内備蓄は、446.7kgをすることができました。
また、レトルトやおやつなども備蓄してきました。
こちらは、バリケード封鎖後に、と思います。
ありがとうございます。

捕獲器には、ワンちゃんが一頭入ってくれました。
テリア系雑種の雄、首輪なしです。
詳細は、健康診断後に改めてお知らせいたします。
写真のように、毛が抜け落ちている箇所があります。

どの子が入っていても嬉しいですが、この子は、給餌に通い、追っていた子ですので、各段嬉しいです。
保護させてくれてありがとう。
捕獲器購入にご支援いただいた皆様、どうもありがとうございます。

今日は、タツキくん、トウくんを預かってくださっている、ナナさんと行ってきました。
レンタカーを手配し、遠方からかけつけてくださり、ありがとうございました。
最後までトラブル続きで、大変大変お疲れ様でした。

今日は、たくさん猫ちゃんを目撃しました。
写真は撮れず、申し訳ありません。
医療費のご支援を、よろしくお願いいたします。

2012年3月17日「圏内活動ご報告&積み込み完了」



戻り作業していまして、今、ひと息です。

アニマルエイドさんにご一緒させていただきました。
アニマルエイドさん、いつも大変お世話になり、ありがとうございます。

ちょっと今日はヘトヘトでして、申し訳ありませんが、
詳しくは明日まとめてご報告させていただきます。

猫ちゃんドライ、明日のぶんがなかったのですが、ミオを60袋もご支援いただき、
今日到着いたしましたので、今ご支援をいただいている猫ちゃんドライは、
明日すべて圏内に持ち込みます。
ご支援者様、いつも本当にありがとうございます。

ミオ 2.5×60
お魚いろいろ 2.5×5

愛犬元気ふっくら 2.5×1
ゴン太ふっくら 1.2×1

それから、レトルトやおやつ詰め合わせなどです。

あ、
弱ってる、か、老齢の、茶ワンコを目撃しました。
餌場の、ゴンちゃん、レイくんを保護した場所です。
人間の姿をみて遠ざかってしまうのですが、ヨタヨタでした。
明日捕獲器にはいってくれますように・・。
写真遠くてごめんなさい。

それから、いただいているメッセージの返信は、元気があれば明日夜、回復していなかったら明後日に返信いたしますので、申し訳ありませんが、お待ちいただけたらと思います。

アニマルエイドレスキュー隊の皆様
雨の中、お疲れさまでした。
明日もよろしくお願いします。

2012年3月19日「圏内活動ご報告」




おはようございます。
きのうは圏内から戻り、作業を終え、いつの間にか寝てしまっていました。
いつ寝たんだか?記憶がありません^^;

アニマルエイドさん、今回も2日間、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、一昨日同行してくださった、いわき市のOさん、
昨日同乗させてくださったアニマルエイドレスキュー隊の小鳥ママさん、ありがとうございました。

アニマルエイドさんはこちらから↓
http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/

小鳥ママさんはこちらから↓
http://ameblo.jp/kuri-koyagi/

桜ママさんはこちらから↓
http://blogs.yahoo.co.jp/iihiroi324

ご支援者の皆様、大変ありがとうございます。
捕獲器購入や餌場に通うことができているのは、皆様のご協力のおかげです。
最近、餌場に通った結果が、捕獲器に入る率につながってきているようで、うれしいです。

今日、捕獲器には三頭のワンちゃんが入ってくれました。
三頭とも首輪なしです。

まず、白に茶ぶち、小ぶりのメス犬ちゃん
この子は、1月初旬に目撃した子です。
一昨日、別車両の桜ママさんたちが、このメス犬ちゃんが、アムちゃんや子犬たちを保護した場所、牛舎全滅の場所、に、移動していたところを目撃され、捕獲器を仕掛けました。
メス犬ちゃん、入ってくれて
メス犬ちゃんの子供らしき子も、数時間後に入ってくれました。
子供といっても、月齢6ヶ月ほどになるでしょうか、人間を知らない子。

それから、ゴンちゃんやレイくんを保護した餌場
ここはコロちゃん宅です。
こちらには、今までみたことのない黒ラブちゃんが入ってくれました。
あ、性別みませんでした。
コロちゃんの飼い主さんには、餌場を作らせていただいたり、フード備蓄や捕獲器の保管場所として場所をお借りしており、大変有り難いです。
ありがとうございます。

今日は、YDR様もアニマルエイドさんと一緒に入られており、メス犬捕獲後アドバイスもあり、もう一台の捕獲器をかけっぱなしにして子犬も入ってくれたわけです。
なんとこの三頭をすべてYDR様がお預かりしてくださいました。
YDR様、ありがとうございます。
人間を知らないワンちゃん、私なんかは素人ですので、ワンちゃんにプロフェッショナルな方の下で、母犬と共にケアをされ、社会生活の勉強をすることができます。
YDR様、よろしくお願いいたします。

YDR様はこちらから↓
http://www.corcocu.co.jp/YDR/

震災から一年以上
餓死しているはずのこの子たちが生き残ってくれているのは、
たくさんの方の気持ち、行動があったからだと思います。
今の時期の保護につながることをして下さった皆様に感謝です。

2012年3月26日「圏内活動ご報告」


おはようございます、昨日と一昨日のご報告です。

一昨日、コロちゃん宅ではワンちゃん一頭を目撃しました。
先週目撃した、弱ってるだか老齢のワンちゃんかまでは確認できず。
2日間捕獲器仕掛けましたが、入ってくれず、残念。

それから、アムちゃん、子犬、黒ラブ、メス犬を保護した場所では、昨日、甲斐犬系と、
恐らく震災後に生まれた白犬を目撃しました。

ギリギリまで捕獲器仕掛けるも、入ってくれず、残念。

甲斐犬系の子は、恐らく、富岡でよく目撃されている子じゃないかなと思われます、
この場所は富岡と隣り合わせの地区、十分可能な移動距離。
この子の捕獲に向け頑張ってらっしゃる他団体さんの話を聞くと、捕獲器を相当警戒しているそうです。

いずれの場所も、捕獲器が絶対に閉まらないようにして、
中に、物資でいただいた美味しい美味しいフードをいれてきてあります。

大丈夫、大丈夫、捕獲器に入るとね、毎朝晩、ご飯が食べられるよ。
寝るところもお布団フカフカですよ。

次回捕獲器に入ってくれますように!


富岡町某所、牛さんたち
ここは、例の、殺処分と言われている囲い込みの柵ではなく
校庭だか駐車場みたいな場所。
囲い込まれているわけではないのでご心配なく、出入り自由。
こちらには、藁がおいてありました。
皆さん、食べていました。
気持ちのある方たちが、藁をおいていってくれたのでしょうかね。

ご支援者の様、ありがとうございました。
今回も、無事に給餌&備蓄をすることができ、事故などなく帰ってくることができました。

一昨日は、久しぶりに一人圏内
一人は、何事があったらどうしよう恐いし、ちと淋しいです・・。
曜日問わず、圏内同行可能な方、ご連絡ください。

昨日は、遠方より、ナナさんがレンタカーを借りて、来てくださいました。
ナナさん、お疲れのところ、ありがとうございました。

給餌用フードのご支援を、お願いいたします。
キャットフードドライ銘柄問わず
それから犬の半生フード、各餌場に小袋2つくらいずつおいてきてますので、あれば助かります。
よろしくお願いいたします。



LYSTA

LYSTA スズキリエ

MAIL:lystoanimals2011@gmail.com
・不要になった犬猫の引取りは行っておりません
・毎日限られた人数で作業しているため
 恐れ入りますが目的のない施設見学や
 突然の来訪はお断りさせていただいております