本文へスキップ

LYS×LYS to animals.×restart

活動報告-FILE7-<2012年5月>

福島第一原子力発電所20Km圏内での活動について

2012年5月1日「ありがとうございます」






昨日から、ボランティアさんが泊まりがけで来てくださっています。

ボランティアD様、遠くからありがとうございます。

また、ボランティアI様にはアゲハちゃんをお預かりいただいており、アゲハちゃん避妊手術のため動物病院への搬送や、給餌用フードの小分け作業などなどなどなど‥手伝っていただき、ありがとうございます。

*アゲハちゃん、手術前の検査で貧血だったため、手術延期になりました。

きのうは午前中にいつもお世話になっているM様と、
一旦シェルターに戻り散歩を済ませ、やり残したことがあったので夕方D様と再度圏内へ、
今日はD様と、
また、明日はI様と圏内へ行ってきます。
M様、D様、I様、ありがとうございます。

取り急ぎのご報告です。
双葉町コロちゃん宅の捕獲器にめんこちゃんが一頭入ってくれました。
女の子、劣化していますがドギーマンの赤首輪かと思われます。

詳細はまたご報告いたします。

圏内給餌用フードなどご支援くださっている皆様
医療費等のご支援をくださっている皆様
警戒区域設定後も給餌に入られていたボランティアの皆様
餌場を作らせていただいているコロちゃん飼い主様
ありがとうございます。

そして、仮名しずかちゃん
一年以上、よく頑張ってくれました。
生きて保護させてくれてありがとう。

あ、あと、子ニャンズ三匹、ちっこいのでまだ油断はできませんが、元気になりました。^^

2012年5月2日「圏内活動報告」

ご支援者の皆様、ありがとうございます。
ボランティアさん、ありがとうございます。

今回も、皆様のおかげで、圏内活動することができました。
ありがとうございます。

ボランティアのM様、D様、I様
大変お疲れ様でした。

今回3日間、犬の目撃はゼロでした。

ヤマトタケルのおそらく父母も、今回はいませんでした。
移動してしまったのでしょうか・・。

ご支援でいただいたレトルトやおやつを追加してきました。
ご支援者様、ありがとうございます。

犬の捕獲器には昨日入ってくれた一頭です。

詳細は別途記事更新いたします。

2012年5月16日「圏内活動報告」



こんばんは、お疲れ様です。

圏内活動、トラブルなどなく3日間終えました。
ご支援者の皆様、ありがとうございます。

この3日間、交替で同行してくださったI姉様、I妹様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

今回捕獲器に入ってくれたのは、カラス、ハクビシン、タヌキでした・・。

それから、かわいい猫ちゃんが犬捕獲器に入りましたが、お乳を見たら授乳中・・リリース。
犬も猫も、繁殖が繰り返され、かわいそう。
でも、この、無駄な(命を無駄とか言いたくないですが)、必要のない繁殖は、とくに猫の繁殖は、
震災前からもこの場所で起きてしまっていたこと・・ではないでしょうか。
避妊去勢手術をせずに、外と家行き来自由な猫ちゃんが多かった、
圏内、だけじゃなく、福島県いわき市だってそう。
それで納屋とかで産んじゃって、子猫の目が開く前に川に棄てに行く、とか、よく聞く多いパターン。
被災犬のフィラリア感染率だってそう。
動物飼育のレベルが低すぎる。

話が活動報告から反れました、失礼しました。

先日、犬捕獲器を三台ご支援いただきまして
犬捕獲器は大きいので、1日1台ずつ圏内に持ち込みました。
保護できるチャンスが増えます。
ご支援者様、ありがとうございます。

また次に期待します!

2012年5月27日「圏内活動報告」




1〜2日目、同行してくださったI様
3日目きのう、同行してくださったD様
ありがとうございました。

また、急ぎ、物資を送ってくださっている皆様、ありがとうございます。

残念ながら今回は、カラスと食い逃げが多く、疲労が一気に倍増です。
捕獲器に入っていてくれたときの私の喜び様は、ボランティアさん曰わく、
そんな高い声だして喜ぶことあるの、ってかんじだそうです。
入ってくれていたときは、もうボランティアさんやら支援者さんやら、
とにかく皆さんに電話したいくらいな気持ちなんです。
入ってくれていたら、疲れなんて吹っ飛んじゃうのに。

昨日は、リスタの犬捕獲器に猫が入っていたそうで、現場に先に行かれていたアニマルエイドさんが、
猫をお持ち帰りしてくださいました。
アニマルエイドさん、保護枠満杯な中、どうもありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

また、アニマルエイドさんから犬情報の連絡いただき行きましたが、寄ってくることはなく、
そんでもって、場所も悪く、警察車両が邪魔だこと・・。
時間ギリギリまで捕獲器仕掛けてみましたが、ダメでした。

それから、黒と白。
この子たちは一カ所に留まらず、目撃するのは毎回違う場所。

珍しく白ちゃんが逃げません。
白ちゃんは、いつも黒ちゃんよりも遠巻きにいて、餌やおやつを出しても、
こちらに少しも歩み寄ることはなかったのですが、今日は黒ちゃんよりも近付いてきました。
白ちゃんをこんなに間近で見たのは初めて、
弱ってきているように感じます。

もうタイムアップで捕獲器仕掛ける時間もなく、フードをおきましたら、がっついていました。
レトルトやおやつをたくさんトッピングしましたが、全部たいらげていました。
よほどお腹をすかせていたのでしょう。

この近くには、餌場を2か所作ってあります。
もう移動しないで、ここに留まっていてほしい。

黒ちゃんと白ちゃんは、チョー警戒していて
今日の様子だと、とくに黒ちゃんが罠を警戒している様子、と感じました。
ひとまずこの子たちがいた道路脇のガレージにご飯を置かせてもらったのですが、
何もないガレージの入り口に、何か仕掛けがあるんじゃないかと、
黒ちゃんはなかなか踏み込もうとしません。
警戒しています。

この子たちを保護できるためには、いつも使っている捕獲器では難しい。
もっと性能の高い捕獲檻でないと・・。

厳しいです・・。

今日は、途中でフードが足りなくなってしまいました、後悔。

そして睡魔が襲う中無事脱出。

シェルターにもどった私に、一気に衝撃を与える、さらに疲れさせる出来事が・・

次の記事に続きます。



LYSTA

LYSTA スズキリエ

MAIL:lystoanimals2011@gmail.com
・不要になった犬猫の引取りは行っておりません
・毎日限られた人数で作業しているため
 恐れ入りますが目的のない施設見学や
 突然の来訪はお断りさせていただいております